TEL 022-372-7656

新社員が入社しました

2021年04月09日

  4月1日から新しい年度になりました。弊社でも新たに3名の社員を迎えました。ささやかですが入社式を行い、新入社員の出発を祝ったところです。

 昨年の4月のブログ「桜が咲きました」で、新型コロナの流行について「宮城県内でもだいぶ身近になってきました」と書きましたが、今では昨年に比べはるかに厳しい状況になっています。宮城県内の感染者(陽性者)は連日100名を超え、宮城県、仙台市独自の「緊急事態宣言」が発令され、さらに「まん延防止重点措置」が仙台市に適用されると発表されています。

 ワクチンの接種が広く行われるまでは、私たちにできることは「不要不急の外出を避ける」「三密を避ける」「こまめな消毒、手洗いの励行」「マスクの着用」といったことしかありません。新入社員の皆さんは、大学4年時の授業や就職活動も、さらに就職してからも様々な制限の下動かなければならず、気の毒だなあと感じます。新入社員に限らず少しは羽根を伸ばしたい気持ちもあるでしょうが、もうしばらくガマンするより無いようです。

 弊社内ではまだ陽性者は出ていませんが、取引先に陽性者が出ている会社もあり、業務の遅れなどの影響が出ています。こればかりは致し方のないことなので、焦らず着実に安全を第一に業務を進めていきたいと思います。

 新入社員はまだだいぶ緊張しているようですが、会社と仕事に慣れ、活躍の場を広げていくことを期待しています。